ブログ

  • 入所のご挨拶
    ほっかい法律事務所
    中谷 亜佑里

    ブログをご覧のみなさま,はじめまして。
    このたび新規入所いたしました弁護士の中谷 亜佑里(なかや あゆり)と申します。
    みなさまにとって,頼れる弁護士の一人となるべく,決意を新たに日々努力してまいります。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    私は,札幌市で生まれ育ちました。
    幼い頃から人と話すことが大好きだったようで,家族の話によると,まだ言葉を話せない生後数か月の頃から,何かしらお喋りして皆に話しかけようとしていたそうです。
    今でも一番の息抜きは,家族や友人と美味しいものを食べたり飲んだりしながら,他愛もないお喋りをすることです。

    そんな私は,成長するにつれ,色々な人との会話やニュースで,世の中には不合理なことが多々あると感じ始めました。
    どうしたら解決できるのか,平和にみんなが納得する形って何だろう,そう考えたときから,法律に興味を持ちはじめました。
    法律の知識を身につけ,経験も積んでいくことで,人を助けることができないだろうか,そう思い始めたのです。

    調べてみると,弁護士は,普段あまり関わることのない存在ですが,私たちに身近な問題の解決をしていると知りました。
    相談を受けてアドバイスをしたり法教育に携わることで,紛争を未然に防ぐ活動をしていることもわかりました。
    トラブルが発生しないように,もし発生しても最小限に抑えられるようにしたい。依頼者のニーズに合った解決を考えたい。そう思ったとき,はっきりと弁護士を目指していました。
    私は,みなさまに身近で,幅広くお仕事のできる弁護士となり,人の役に立ちたいと思いました。

    今後,この初心を忘れることなく,相談者の気持ちに寄り添い,話しやすい信頼される弁護士になりたいと思っています。
    これからも日々出会うみなさまとの会話を大切に,一つ一つ学んだことを積み重ね,真摯に仕事に取り組みます。
    尊敬する先輩方,そして多くの方々との出会いに感謝し,精進してまいりますので,どうぞ宜しくお願いいたします。