ブログ

  •  > 
  •  > 
  • 入所のご挨拶(弁護士種田紘志)
  • 入所のご挨拶(弁護士種田紘志)
    ほっかい法律事務所
    種田 紘志

    当ブログをご覧の方、はじめまして。

    このたび、札幌市内の法律事務所よりほっかい法律事務所に移籍いたしました、
    弁護士の種田紘志(たねだ ひろし)と申します。
    私は平成25年に弁護士登録をし、以来札幌市内の他の法律事務所にて執務をしておりましたが、
    今回ご縁があり、平成28年よりほっかい法律事務所にて執務を行うこととなりました。
    前の事務所においては、労働問題(労働者側・使用者側共に担当をしておりました。)をはじめ、企業法務・交通事故事件などを担当しておりました。
    特に労働問題には強い関心を持っており、紛争を解決するためにはどのようにすればよいかという点はもちろんですが、
    そもそも紛争を起こさないようにするためにはどうすれば良いか、という視点も忘れないようにしながら業務を行っております。
    また、労働問題という点に関連し、昨年には「メンタルヘルス・マネジメント」という資格を取得しました。
    この資格は、主に企業の方が社員のメンタルヘルス対策を行うにあたり取得をするものですが、
    企業における労務管理あるいは労働者にとっての職場環境の適正さを検討するのに活かしていければと考えております。
    私が弁護士業務の中で心がけていることは、依頼者・相談者の方が感じている理不尽を少しでも取り除けるように尽力する、ということです。
    私自身、非常に些細なことではあったのですが、学生時代に理不尽な思いをすることがあり、その際に人に相談をすることで安心をし、気持ちが楽になったことを今でも覚えています。
    そのような経験もあり、今度は自分が少しでも多くの方の力になりたい、理不尽を取り除くお手伝いがしたいと考えるようになりました。
    依頼者様・相談者様は悩み・不安を抱えたり、理不尽な思いを抱えてご依頼・ご相談にいらっしゃることが多いと思います。
    その方お一人お一人のお気持ちにしっかりと向き合い、理不尽を取り除いて安心をしていただけるように全力を尽くして参ります。
    お悩み事をお抱えの方でブログをご覧になった方がいらっしゃいましたら、ご遠慮なくご相談をしていただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。